公益財団法人広島県体育協会
広島県体育協会について 諸規定 研修会・講習会・イベント等 行事予定/広報・出版
国民体育大会 県民体育大会 スポーツ少年団 ジュニア育成事業
総合型地域スポーツクラブ 様式・要項・申請書ダウンロード スポーツ医・科学 リンク集
     ホーム>>研修会・講習会・イベント等>>「スポーツフェスタ2009」が開催されました。
 

「スポーツフェスタ2009」
元気なひろしまっ子大集合!
6月13日(土)、10回目の子どもスポーツイベント開催!!
NTT西日本広島ソフトテニスクラブ
NTT西日本広島ソフトテニスクラブ
広島メイプルレッズ
広島メイプルレッズ
JTサンダーズ
JTサンダーズ
中国電力陸上競技部
中国電力陸上競技部
 今年は記念すべき10回目となる「スポーツフェスタ2009」が,広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)で開催されました。
 梅雨入りしても雨が極端に少ない今年は,快晴の土曜日となりました。例年同様,9時30分の受付開始に合わせ,多くの人たちがロビーに集まってくれていました。
 今年の参加者は1325人。元気な子どもたちがたくさんアリーナに突進。

 トップスの選手の皆さんも続々と(サッカー,男子ハンドボール,ホッケーと大事な試合日と重なり例年よりちょっと少なくなりましたけど),会場入りしてくれました。

 今年のゲストは,元マラソン(長距離)選手,オリンピック入賞,世界選手権メダリストの千葉真子さん。そして,ダイナミックな投球フォームは見せていただけるかな,池谷公二郎さんと,頭脳プレーの教えをいただきましょう,達川光男さんの広島東洋カープOB,おなじみの野球解説者のお二人。

 さて,恒例の地元民放各社の若手アナウンサー4名プラス今年からはNHKの若手?アナウンサーも加わり,5名のアナウンサーの進行により,いよいよスタートです。

 広島県体育協会久保田文也専務理事が開会を宣言された後,加藤義明会長のごあいさつ,池谷さん,達川さん,千葉さん,トップスひろしまの選手の皆さんが紹介されました。千葉さんは,ステージから降りて子どもたちに接してくださるなど,最初から元気いっぱい。2016年オリンピック東京招致のPRもばっちり。達川さんも,持ち前のユーモア精神たっぷりに,マイクを奪って落し物の案内まで。スポーツ教室がとっても楽しみです。

 続いて,準備体操。T&TWAMサポートの高川さんの真似をして,みんな必死でウォーミングアップ。この体操で1日の運動を終えたおじさんたちも続出。でも、主役は子どもたちだから大丈夫。

 さて,体操の後は,トップアスリートの皆さんと一緒に新体力テストにチャレンジしましょう。
 反復横とび,上体おこし,立ち幅とびなど6つのコーナーに分かれてチャレンジです。今年も50m走のコースは,最後まで長蛇の列になってしまいご迷惑をおかけしましたが,みんな時間いっぱいまで,挑戦してくれました。

 地元アナウンサーの皆さんも,トップスの皆さんも,今年もいろんなコーナーで活躍してくださいました。
 
 短めのお昼の休憩時間をはさんで,いよいよスポーツ教室が始まります。野球教室は,今年はお二人という豪華なものとなりました。池谷さん,達川さんそれぞれを囲むかたちで,スタート。達川さんは,いきなり前健(前田健太投手)のようになりたい人?という問いかけで,子どもたちをぐっと引き付けて,筋力トレーニングを実行。もちろん前健にあこがれるみんなは真剣になる以外にない。
新体力テストに大人もチャレンジ
新体力テストに大人もチャレンジ
千葉さんの陸上教室
千葉さんと中国電力陸上競技部の
陸上教室
達川さん
池谷さん
達川さん(上)、池谷さん(下)の
野球教室
 もっとも達川さんの厳しさと楽しさの混ざった指導に子どもたちはもちろん,大人も引き込まれっぱなしでしたけど。池谷さんも,子どもたちのボールを受けるたびに,一人ひとりに声をかけ,やる気を出させるところなど,やはり人を引き付ける力は違う。
集中力を見るぞと行われたちょっとしたゲームにも,子どもたちをまさにとりこにさせるマジックがあるようでした。

 千葉さんの陸上教室は,これまたユニークな趣向。へんてこな格好になったり,遊び感覚を十分に取り入れたりと。千葉さんの大きな声に子どもたちも負けてはいられない。そして楽しいトレーニングにみんな笑顔。それにしても千葉さんは明るさと元気でいっぱい。体全体が元気だらけって感じです。間違いなくパワーをもらいました。

 トップスの皆さんの教室に,それぞれ子どもたちは団子状態で参加。バドミントンコーナーでは,「毎年来てくれるねー」と,すっかり顔なじみの子どもたちも。このフェスタ続けてよかった。将来のオリンピック選手ですかね。

 バレーボールでも,小さなグルーピングで,例年とは違ったトレーニングも行っていただき,子どもたちはとっても良い経験ができたのではないかね。

 さて,今年は,時間をとってゲスト,トップスの選手のサイン会の開催。白いTシャツが黒くなるほどいっぱいのサインをもらっている子もたくさんいましたね。大人のほうが嬉しがってるってところも毎年のことですね。

 スポーツフェスタもいよいよクライマックスに近づきます。恒例となりました子どもたちとゲスト,トップスのみんなによるリレー大会。突然参加となったアナウンサー陣のなんともおかしな背走レース。予選,すぐ決勝とハードな中,さすがと言うべきでしょう,NTT西日本チームの速さには驚きました。いっつもですが,とても盛り上がったレースとなりました。

 アンカーを務めた千葉さん。「長距離だったら・・・」のことばには,みんなも納得。それにしても,レースの直後に普通にしゃべることができるなんて。これもまた元気だらけの千葉さんでした。

 最後まで残ってくれた子どもたちとアスリートの皆さんには,いつもながら感謝。来年も多くの参加をお願いしますよ。毎年思いますが,広島って贅沢ですね。トッププロが,トップアスリートが,こんなに大勢,こんなに身近に接してくれるなんて。こんなことを思いながら,盛り上がり,とても楽しかったスポーツフェスタ2009は幕を閉じたのでした。
                               (広報委員 倉迫)
サッカー教室 ソフトテニス教室 ハンドボール教室
サンフレッチェ広島コーチ陣の
サッカー教室
NTT西日本広島ソフトテニスクラブの
ソフトテニス教室
広島メイプルレッズの
ハンドボール教室
バドミントン教室 バレーボール教室 リレー大会
広島ガスバドミントン部の
バドミントン教室
JTサンダーズの
バレーボール教室
最後の大イベント
リレー大会

 
このページのトップへ
 

 
HOME │ 広島県体協について諸規定研修会・講習会・イベント等 │ 行事予定/広報・出版国民体育大会県民体育大会
  スポーツ少年団ジュニア育成事業総合型地域スポーツクラブ │ 様式・要項・申請書ダウンロードスポーツ医・科学リンク集
 
公益財団法人広島県体育協会 〒733-0011広島県広島市中区基町4-1 広島県立総合体育館内
HOME サイトマップ 公益財団法人広島県体育協会 公益財団法人広島県体育協会